Mダックス らん&アレン と 子どもたち

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

次女の家庭訪問の日です

今日は、次女の家庭訪問&平日日中になかなかできないことをするため、仕事はお休みです。
朝からのんびり記事を書けるなんて久々です。。。
と言っても、これからマイペースに用事を済ませていくのですが^^;

あいにくの曇り&雨天ですが、庭に出ると植物たちは青々として気持ちよさそうです♪
DSC_0186.jpg DSC_0187.jpg
黒ちゃんさんご指導のイチゴは、既にたくさんの実をつけていて、大きく赤くなるのが
待ち遠しいくらい状態です。過去にイチゴを植えたことはあるのですが、収穫は3粒。。。
さすが黒ちゃんさん、すごいです!!!こんなにたくさんは初めて見ました!!!
チューリップはマイペースにじわじわと育っています。
このペースだと5月下旬くらいに咲くのかな?!色んな色を植えているので楽しみ♪

DSC_0188.jpg DSC_0189.jpg
庭の奥の畑では、トマトがすくすく♪ 休日のどこか天気の良い時に木の柵をつくらなくっちゃ!
さや豆(だったっけ?。。。)すっごいもさもさでたくさん花が咲いてます。
とっても日当たりが良いので、植物も、日向ぼっこ大好きなランも、みんな元気にスクスク♪


【色々思うこと】

昨夜は、保健所殺処分の映像を見ました。保健所の仕事の中の一つであって、処分するため
の施設ではないということは承知しています。
もがき苦しんで死んでいく犬達の姿を見て、怒りと悲しみで、涙が出ました。
でも、その怒りは人間のエゴと無責任に対して。
そして、心が痛むのは、犬達だけではなく、実際に処分を公務としている職員さんの気持ちや
それを助けたいという思いが叶わない時もあるだろう保護の活動をされている方の気持ちを
思う時です。動物だけでなく、最近も人同士の辛い事件がたくさんあります。

自分を振り返ると、じゃぁ私自身はどうなのか。怒りや悲しみを覚えながらも、自分は
家庭(子や飼い犬、家族)を守ることで精一杯で、ちっぽけな存在だということ。
けれど、ちっぽけながら、精一杯家庭を守るということを継続し頑張っていくことが
このような悲しい事態を減らす小さな1歩ではないかとも思いました。

子どもを産み育て、無事に社会へ出て、幸せになってほしいという願い。
母や祖母、黒ちゃんさんご家族やみんなが楽しく幸せであってほしいという願い。
人として当たり前の願いを全ての人が持っていたら、どんなに良い国良い社会だろう。

命に重い軽いなんてないのだから、色んな事件もたくさんあるけれど、
綺麗ごとばかりではないということもちゃんと分かったうえで、それでも
人も動物も植物も、みんなが平和で幸せでありますように。。。
そんな当たり前のことを願っています。
スポンサーサイト

| ママDiary | 08:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://berryhimawari.blog.fc2.com/tb.php/113-c0bb4ad8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

