Mダックス らん&アレン と 子どもたち

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アレン トライアル初日

今日はとても良いお天気で、暑い暑い昼下がりに、アレンくんがやってきました^^/
2週間前のミニミニ譲渡会で、たくさんの来場者の内のひとりとして会っただけなので、
当然最初は、誰ですか?とアレンくんワンワン!
(でもワンワンはそれ以降ほとんど無く、とってもおりこうさんでした)

先住犬のらんが家の中にいて、アレンを迎えると、番犬態勢で威嚇するかも!
という可能性を考えて、外で散歩中に出会って一緒に散歩して家の中へ。。。
という段取りにおつきあいいただき、二匹一緒に玄関をぴょんと上がりました♪

DSC_0199.jpg

最初は場所に慣れてもらおうと、アレンが探検をしていると、らんがワンワン威嚇!
ところが、そこは雄の上下関係で鍛えられたアレンくんが相手ですから、上手にワンワン!
と逆に追いかけられ、逃げまくって、最後はおとなしく匂いを嗅がせていました(笑)

らんはアレンに、威嚇するだけして逃げるんじゃないぞ~!としっかり教えてもらって、
その後は、アレンはらんを追いかけることもなく、二匹それぞれマイペースにおとなしく
過ごしていました^^

DSC_0200.jpg

ほんの少し慣れてきて、とっても良いショットが撮れました☆
左がアレン、右がらん。 共に暑くて笑顔^^

Mさん、お忙しい、そして暑い中、お越しいただきましてありがとうございました!
アレンのことだけでなく、犬の飼育や管理について丁寧に教えていただいて
ありがとうございました!


【Mさんが帰った後の様子】

Mさん帰宅直後は、玄関やベランダで小さい声でキュンキュン鳴いてたアレンですが、
1時間もすると、マイペースにウロウロ、みんなに挨拶をしてまわってくれました^^

長女と次女がアレンを2階へ案内し、色々説明(笑)をしたそうです^^
ちゃんと、2階と1階それぞれに設置してあるトイレでおしっこをして失敗ゼロです!

DSC_0210.jpg
眠くなったようで、ママのおひざに顎を置いてうとうとしました♪

DSC_0209.jpg
アレン寝てます^^

DSC_0213.jpg
らんも寝てます^^

DSC_0214.jpg
二匹がこんな感じ(笑)手前がらん、奥がアレン☆

ちなみに、二匹とても似ていて、かたっぽずつウロウロすると、どっちがどっちか
すぐにわからないくらいです^^
スポンサーサイト

| ラン&アレン日記 | 17:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます<m(__)m>
幸せの架け橋でお預かりボラをしておりますまろぷーと申します。
先日のミニミニ譲渡会でお目にかかりましたが、おそらく顔は一致されないと思いますが…^_^;

アレン君、いよいよトライアルですね!
この子は保健所ではちょっと吠えがあって、このままでは処分されてしまう子でした。
でもMさんちへ行ってからは、落ち着いてとっても良い感じになって…、、、そりゃ、人間でも同じ。見た事もない、地下の檻にいれられたら誰だって怖くて、泣いたり吠えたりしちゃいますよね。。
でも、こんなに理解のある里親さまにめぐりあえて、アレンはとっても幸せ者です。
これから想定外な事をおこしたり、環境がかわり少し落ち着かなくなる、または今まで集団の中にいたからわがままがでるかもしれません。
が、まったりゆっくりあせらず、アレンがご家族の一員になれたらいいな…と願っています。
ご無理はけしてなさらず、トライアルが成功することを祈っています。
どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

| まろぷー | 2012/04/29 07:33 | URL |

まろぷー様

おはようございます♪
まろぷー様のお顔覚えています^^ ルフィーの保護をされている方ですね!
ブログも拝見しています、よろしくお願いいたします。

昨夜のアレンは、鳴くことなく、自分が寝る場所やトイレを覚えて、とても落ち着いてよく寝てました^^
いびきかいてましたよ~(笑)環境が変わって疲れたんでしょうね!
どちらかというと、先住犬のらんが、アレンがいることをすっかり忘れて、夜中にビックリしてました^^;

アレンくんは、環境に慣れるのが早いのか、今朝は笑顔でおはようとみんなに挨拶をして、
(昨夜はらんもアレンも眠くて眠くて、ご飯を食べなかったのですが)
ご飯もしっかり食べ、今朝はらんと一緒に公園で食後の運動をがんばりました!

犬同志は、鍛えられてきたアレンの方が上位を、らんが負けちゃっている様子ですが、
人対犬では、らんの後にアレンが続くという形で、双方がストレスにならないように、
バランスを見ています。

まだ丸1日も経過していないので、ゆっくり性格や行動を観察していきたいと思っています^^

とりあえず、ワンワンワンワン!を想定していたのですが、現時点では無駄吠えもなく、
たまに、お互いがされて嫌と思う時に、がうううーと伝え合って、都度さらっと離れることを
しているようなので、思った以上に静かで二匹ともかわいいです♪

| らんママ | 2012/04/29 08:47 | URL |

昨日はありがとうございました

こんにちは^^昨日はごちそうまで頂いてしまいまして
ありがとうございました。
アレン今頃、どうしているのかなぁ~と何度か思ったりして
ここを何度ものぞきにきてました(^_^;)
どうぞ宜しくお願いします♪

そうそう、アレンくんは今まで集団の中で過ごして来て
本当はすごく甘えたくて抱っこして欲しくて
たまらなかったようなのですが、うちではポムが
分離不安でポムの方を抱っこしたり構ってやらねば
いけない時間が多くてアレンはほとんど抱っこしてあげたり
甘えさせてあげることができなかったんです(^_^;)
Sさん宅に行ったら、人に甘えたくてわがままがでてしまうかもしれませんね^^

| 木苺 | 2012/04/29 11:49 | URL |

(^_^;)

わがままと言うより・・・今まで我慢してきたアレンくんなんで
もしも可能でしたらしっかりと抱きしめてあげて下さい♪
宜しくお願いします!!

| 木苺 | 2012/04/29 11:51 | URL |

木苺様

昨日は遠い中お越しいただきまして、ありがとうございました^^

木苺さんきっと気にかけてくださってるだろうなと思い、極力詳細に記事を更新しようと思いました。
アレンは優しくていい子です。最初は木苺さん帰られて寂しいこともあって、甘えたくて仕方がない様子で、らんも遠慮していじけるという雰囲気で、ドキドキしていました。

でも!でも!!!

今日の午後、お姉ちゃんがアレンとおもちゃを投げる遊びをしていて、おもちゃを追いかけるアレンを、らんがワンワン言って追いかける(アレンはただおもちゃを追いかけていただけなのだけど、威嚇したら逃げたと思ったみたいで)ことで、らんの思い込みが幸いして、ギクシャクしていた雰囲気が無くなりました。

なので、今日の記事の後半写真を見てください。二匹の距離の近さと、らんがアレンに歩み寄り、
夕方には、アレンを抱っこしてもいじけることがなくなりました。
おかげで、らんもアレンも両方抱っこしたり撫でたりして、両方お腹を出してゴロンしてくれる
ようになりました♪

家と家中の人間に慣れ、キュンキュンも言わなくなって、二匹ともにしっぽを高く上げてぶんぶんしています^^
そして、なんとなんと!夕方の散歩(昨日、今朝、夕方と同じ道)では、家が近くなると、二匹で走って家へ一目散!!!家の近くまで来たら、家の場所覚えたんだ~~と感心してました♪

もっといっぱいコメント返信を書きたいくらいなのですが、不足は記事で書きますね^^

| らんママ | 2012/04/29 17:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://berryhimawari.blog.fc2.com/tb.php/114-ce44cfa5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

