Mダックス らん&アレン と 子どもたち

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金環日食だよ!気がつけば全員集合!

おはようございます! 今朝は次女が小学校から配布された日食観測レンズを持って、
自宅前の道路へ出てみました。 そう言うほど見えないのでは?と思っていたら、
おぉっ!!!太陽が食べられ始めているではないですかっ!!!

子ども達と、すごいすごい!とワイワイ♪していたら、北隣家の理科の先生も庭で観測を
されていて、紙に穴を開けたピンホールから、木々の木漏れ日から白壁に映る日食が
見えるよ~^^ とのことで、子ども達と先生のお庭へお邪魔しました♪

2012052101.jpg 2012052102.jpg 2012052103.jpg

先生から日食の説明を聞きながら見ていると、西隣家さんやご近所の方も先生のお庭
へ来られて、みんなであれこれ言いながら楽しく観測をさせていただきました♪

 ※写真左2つ(オレンジ)が小学校から配布されたレンズを使って撮影。
  一番右(グリーン)がご近所の方持参の厚みがある高性能レンズを使って撮影。

2012052104.jpg 2012052105.jpg

 ※左は先生が準備された、紙にパンチで穴を開けたピンホールから白壁に映る
  右は先生のお庭の木々からの木漏れ日が三日月の形となって白壁に映る様子

関東地方がちょうど金環の状態となっている頃、こちらの地方では金環には
なりきらず太陽が欠けた状態で終了のようだったのですが、さすが太陽が欠けて
いくだけあって、徐々に辺りが薄暗くなり、徐々に再び明るくなってきて、
身の回りの風景からも日食を感じることが出来、すごいなぁと思ったのでした。

次女は幸い?運動会の振休で、私は次女振休&中学家庭訪問がある為有休で、
のんびり観測できたのですが、長女はしっかり学校がありますから、
そろそろ仕度しないと!!!と急ぎ準備をさせて家から送りだしたのでした^^;

2ワンは、日食が終わってから朝食・排泄・散歩と、いつもの日課を済ませ
仲良くくっついて平和におねんねしています^^

2012052106.jpg
2012052107.jpg

この写真は昨日の夕方、長女が撮影したとのこと。
運動会を見た後、長女のクイズ(勉強)に付き合ってる途中に、私がウトウト
と(足に毛布をかけてたので^^;)寝てしまい、その足の上で2ワンが仲良く
寝てたのがかわいかったということで、撮影に至る。 勉強は?^^;

| ママDiary | 09:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://berryhimawari.blog.fc2.com/tb.php/137-2b159a8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

