Mダックス らん&アレン と 子どもたち

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金星の日面通過を見ました♪

昨日の朝は、まゆげ~ずのお散歩中に、早くも金星が太陽の前に差しかかり
始めたようで、数人の方が太陽の観測をされていました。

帰宅後、洗濯を済ませてから見てみると、小さい針で刺したような黒い点が
太陽の真ん中左端にありました!!!
子供たちも、登校前に見て行きました。「おぉ~!見えた!」と感嘆の声。

2012060701.jpg 2012060702.jpg

金星があまりにも小さいので撮影は無理かなと思いつつ撮影^^;
やっぱり小さすぎて映りませんでした。ので、絵に書いてみました^^

学生時代、天体には全く興味がなかったのですが、金環日食など、珍しい天体
観測が手軽にできてから、その時だけですが^^;調べるようになりました。

今更かもしれませんが、地球と金星はほぼ同じ大きさ質量なんですね!
かなり遠くにある太陽、その間にある同じ大きさの金星。
針の穴くらいに小さいのですから、太陽の大きさを思い知ったのでした(+o+)

もう少し掘ってみると、太古の地球と金星は濃厚な二酸化炭素に覆われていて、
とても似ており、地球に生命が誕生しなければ、地球は現在の金星のように
なっているのではないか、地球になれなかった星、双子の星と言われている
との記載を読みました。
そして、日本書紀や枕草子の記述の中に金星が出てくるということも。

面白いです。初めて金星を身近に感じることができました^^/

高校前のクレープ屋さんで 2012060703.jpg

長女は中間試験を、次女は日々の宿題と小テストを頑張ったご褒美に
クレープを買いに行きました。

注文中のまゆげ~ず 2012060704.jpg

夕方のお散歩の続きを早くしたいワン♪ まだかな~・・・。。。
スポンサーサイト

| ママDiary | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://berryhimawari.blog.fc2.com/tb.php/156-344a64d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

