Mダックス らん&アレン と 子どもたち

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アレンの毛が無い部分対策

アレンのお腹(肋骨一番大きいところ)の毛が抜けているのは、ダックス特有の
病気(といっても伝染性とかではなく)ではないかと木苺さんから聞いてました。

ですが、首輪を外した時に、首周りの毛が抜けていて、お腹の状態と同じように
なり始めていたので、これは、こすれてそうなっているのではなかろうか?

と普段アレンが歩いたり動いたりしている時に観察してみると、ランと比べて、
骨格が大きいぶん、地面がかなり近く、動き方によってはしっかり擦れている
ではありませんか。擦れた部分は赤くなって、時間が経つと元通りになります。

擦れて毛が抜けているという前提で、対策を練ることにしました。

まず、首!

朝の散歩の時に、ランとアレンの首輪を入れ替えて(ランの赤い首輪の方が長い)
外れないぎりぎりのところまで、緩めて装着させ、夕方の散歩を終えたら、すぐ
首輪を外してマッサージ♪

首輪は合皮なのかもしれないです。体に合わせてしなる本革の首輪に変更して
みる予定です。【注文中】

次にお腹!

おばあちゃんの古着の中の、薄手でざらっとした生地を使って、アレンの腹当て
を作ってもらいました♪
ざらっとしているので、摩擦も少なく、普通のワンコ服では、めくれあがって
しまうので、たすき掛けのような形でお腹を包み込みつつ、背部分は完全に
縫わず、空気が抜ける箇所を作ってくれたようです。

早朝のお散歩は涼しいけど、夕方は、少し暑さが引いてから。。。とはいえ、
(いつもアスファルトを裸足で踏んで、温度チェックをしてからですが)
それでも、地面に体が近いので、肌を守る役目でもある毛がない部分が
辛いのではないかと心配していたので、これで、暑さも少しは防げるね^^

アレン、おばあちゃんに頭を差し出して、嬉しそうに着てくれたそうです♪

2012071301.jpg

首周りのことは気付くのが遅くてごめんね^^;
でも、お腹も首もこれから毛が生えて、治ってきたらいいなぁ~

| ラン&アレン日記 | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいわ~♪

アレンはなんて幸せなんでしょうと
いつもつくづく思います!!
本当にSさん宅に行くことができて良かった~~!!!

素敵な服も作ってもらって何ともマッサージまで(*^^*)ポッ
いたれりつくせりだわ♪

ランちゃんもアレンくんもどっちもめっちゃ可愛い!!!!

| 木苺 | 2012/07/13 10:20 | URL |

木苺様

こんばんは^^

こちらこそ、アレンがいて良かったと、いつもつくづく思っています♪
我が家では、アレンが大人気で、小娘3人(ラン&子ども達)がアレンを取り合ってます^^;
モテる男は大変です(笑)
しかも、とっても穏やかで愛嬌があり、おりこうさんなので、高齢者キラーでもあります(笑)

ずっと前から傍にいてくれているような気がします。
みんな、アレンがいないとダメです^^ アレンが大好きです^^ かわいくてしかたがないです^^

木苺さん、アレンの命を繋げてくれて、アレンや私たちに色々アドバイスをくださって、
本当にありがとうございます♪ 

特にランが仲良しすぎて、アレンがいなくなるなんて考えられないと思います。
だから、ランとアレンの年齢差分、アレンは長生きをしてくれないと困ります。
ランとアレンのために、同じだけ長く一緒に生きていけるように、ケアをしっかりして
やりたいと思っています♪

| ラン&アレンママ | 2012/07/13 20:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://berryhimawari.blog.fc2.com/tb.php/185-b966a960

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

