Mダックス らん&アレン と 子どもたち

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

No more Nagasaki! 

67年前の今日11時02分、広島に次いで2つめの原子爆弾が長崎に投下されました。
原爆によって亡くなられた長崎市民の方々のご冥福をお祈り申し上げます。
【黙とう】

ヒロシマに原爆を投下する前は、その威力を計るために、空襲などで町を破壊
しないようにしていたそうです。長崎は広島と爆弾の内容(ウランとプルトニウム)
を変え、爆弾の圧力・温度などの計測器も投下したそうですね。。。
これは戦争という名目の最大規模の人体&環境実験です。
絶対に繰り返してはなりません。 世界に平和を!

長崎平和記念像 ob_046.jpg
天を指す右手は原爆の脅威を、水平に伸ばした左手は平和を示し、
閉じた目は原爆犠牲者の冥福を祈る姿
を表しているそうです。

この風景は、私が中学3年生の修学旅行の時に見ました。
常日頃からヒロシマで平和学習をしていた私たちは、同じ思いをされてきた
長崎へ平和学習を兼ねた修学旅行をしたことを覚えています。
長崎は異国情緒あふれる美しい町で、本当にあの日があったのだろうかと
思うほどですが、長崎が受けた傷の深さは広島と同じでした。

私たちが小中学生の頃広島で歌っていた『青い空は』という曲は、未だに
覚えています。その歌詞は全てを表現しています。
メロディーもわかりやすく年齢を問わず口ずさみ易いので、
ぜひ多くの方に聞いてほしいなと思う曲です。

【歌詞】
青い空は青いままで 子ども等に伝えたい
燃える八月の朝 影まで燃え尽きた
父の母の 兄弟達の命の重みを 肩に背負って 胸に抱いて

青い空は青いままで 子ども等に伝えたい
あの夜星は黙って 連れ去って行った
父の母の 兄弟達の命の重みを 今流す灯篭の 光に込めて

青い空は青いままで 子ども等に伝えたい
全ての国から 戦(いくさ)の火を消して
平和と愛と 友情の命の輝きを この堅い握手と 歌声に込めて

| ママDiary | 11:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://berryhimawari.blog.fc2.com/tb.php/206-22fd9df4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

