Mダックス らん&アレン と 子どもたち

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

舌出してリラックス♪

気付くと舌をチロッと出して寝てることが多いアレン、かわいい(#^.^#)

2012090801.jpg
2012090802.jpg
2012090803.jpg

今日は次女は茶道、長女はピアノ(の為部活は欠席)でした。
もうとにかく子ども部屋が短期間で荒れるので、片づけをさせました(-"-)
明日は長女、お弁当を持って朝から夕方まで部活です。
文化祭と吹奏楽祭に向けてがんばれ!

話は変わり、子どもたちは左利きです。
保育園の頃はハサミなどの道具を使う時など、教える先生は大変だったようで
矯正の意思について尋ねられましたが、必要は無いと判断し、今に至ります。
長女はピアノなど楽器演奏の際に右手を使い、次女は茶道では右手を使い、
全く右手を使わないことはないのですが、最近は両利きを目指して、それぞれが
右手で字を書く練習をしています。 ※次女は最近始めた

とりわけ長女は、唯一次女もお世話になった担任の先生(異動されましたが、
大変すばらしい先生でした)が左利きにも関わらず、右手で美しい字を書くこと
もでき、先生のような素晴らしい人になれたらいいなという思いから、
『成人するまでに先生のように両利きになる』という目標があるそうです。

それに、長女次女ともに、芸術方面に関しては関心もあり、左脳<右脳
だろうなと思われるほど、逆を言えば論理的思考が弱いので、気休めかも
しれませんが、私も右手をもう少し意識して使うよう勧めています(^_^;)
スポンサーサイト

| ママDiary | 21:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も実は

アレン君、しあわせ~i-178の時間ですね(^^)。
出てる舌の長さ絶妙!かわいすぎですi-176

お子様、左利きなんですね(^^)。私も実は左利きでした。
文字を書くのは矯正されてしまいましたが・・・はさみ、ボール投げなど、左のほうがやりやすいです。
元左利きとしては、矯正には反対派なのです(^.^)。右利きの人に左にしなさいって言うのと同じことですから。それだけしんどいってことですi-182

両方使える練習してると、脳にとっても効果ありそうですね~i-278。私も直感派なので左脳をもっと鍛えないとですi-229

| naga | 2012/09/09 16:06 | URL |

naga様

舌の長さが絶妙で、出てるのを発見すると、子ども達もかわいいかわいいと大騒ぎになります(笑)

nagaさんも左利きなんですね!
私の父がnagaさんと同じで、字は右に矯正され、はさみやボール投げなどは左です。

nagaさんと同じで、私が左で字を書けと言われても難しいし、利き手がどちらでも書ければいいので、矯正の必要はなく、そのまま左で字もハサミも使わせてくださいと毎回先生にお願いしました。
ハサミは右利きの物を使うと切れないので、右に直しても良いかと聞かれたこともあるのですが、それも、左利き用のハサミを準備しました。
ところが、みんなが使うハサミと(デザインが)異なるから、使えるかどうかわからないけど、預かります。という答えが返ってきたこともあって、保育園時代は色々苦労しました^^;
nagaさんのような両手を使える小学校の先生が担任の時は、「気にする必要はありません。右の子には右で左の子には左で教えますから^^」と、筆順や止めハネなども実際に子の手の上から左手を添えて教えてくださったりと、初めて利き手の違いによる苦労を親子ともに感じずに過ごせたのでした。

私も左手を使う練習をして、直感を鍛えないと(^_^;)

| ラン&アレンママ | 2012/09/09 16:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://berryhimawari.blog.fc2.com/tb.php/239-a5d8a2ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

