Mダックス らん&アレン と 子どもたち

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

免停講習を受講しました

記事にしようかどうしようか迷っていたのですが、書きます。
同じような経験・気持ちを持つ他の方のブログを見て、決めました。

詳しい内容は省略させていただきますが、ブログを一時停止した日
ほんの少しの気の緩みから、車対自転車の接触から転倒人身事故を
起こしてしまいました。

もう二度と加害者とならない為に、被害者の方のお心遣いや努力を
無にしない為にも、処せられる罰を真摯に受け止め、安全運転を
心がけようと思います。

人身事故を起こしたら、行政・刑事・民事、この3つの責任を負います。
初めてのことで、何をどうしたら?!と思っていた部分を、警察官も
検事さんも丁寧に説明してくださり、感謝しています。

刑事責任については、警察での聴取⇒検察庁での聴取⇒略式裁判を受ける
旨押印をしました。裁判所からの処分通知は来月中旬となる予定です。

行政責任については、本日免許停止処分⇒講習受講してきました。
8点で免停30日。成績により29日短縮され、実質免停1日となりました。

2012112801.jpg

今日の講習の目的は、29日短縮・・・ではなくて、免許を初めて
取得した日が遠い昔であり、私の中で当たり前となっていた知識と
意識を改めて勉強し直すという目的と、様々な検査によって、自分の
弱点を認識し改めたいという目的で臨みました。

目的の為に、それなりの講習費・労力・時間もかけるのですから、
大真面目で、先生の言葉ひとつひとつを逃さず、教科書の一字一句を
逃さず、折り目をつけ、線を引き、休憩時間も教科書を丁寧に読んで
過ごしました。
これまで免許更新の時にいただいたことはありましたが、免許取得時
以来、こんなに読み込むのは久しぶりです。

今回の事故がきっかけとなり、他の方の運転を観察して、良いと思う
ことはお手本として心がけようと思ったり、一つ一つの標識が今まで
以上に目に飛び込んできて、なぜ、その標識がここにあるのかという
意味を考え納得したり、交通安全に対する意識が大きく変わったと
思います。この意識をずっと持ち続けたいと思います。
それは、被害者の方のお心遣いに対して、お返しできることの中の
ひとつでもあると思いました。

民事責任については、保険会社との示談を見守りつつ、1日でも早く
全快されることを日々願って過ごしていきます。

家族にもたくさん我慢させてしまったけれど支えになってくれました。
そして周囲の方の暖かさも痛感し、とても感謝しています。

自分の責任は自分の中だけで終わらないのだという現実に、改めて
気付きました。無理をせず余裕をもって行動しようと思いました。
スポンサーサイト

| ママDiary | 22:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

