Mダックス らん&アレン と 子どもたち

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

簿記3級合格っ♪

初めての簿記、テキストを1ページ捲って、思わず目を逸らしつつ、無理やり
目をテキストに戻して始めた昨年12月。

短期間で合格するには、ページを開く習慣をつける。
とにかく、トイレへ行くくらい、当たり前で必然なことにしちゃう。

  ① 効率よくやる。思い切って全然勉強しない日もアリじゃ!
  ② 内容をきちんと理解してから次に進む。通過して戻る時間が無駄!
  ③ 1章終えるたびに、トレーニング問題をして、苦手を洗い出す。
     で、苦手は細切れにしといて、時間が無い時に1つずつプチプチと
     叩き潰していく。

テキストとトレーニング本はセットで章ごとに進め、2冊同時に終了させて、
次に模擬試験問題へ。次に本試験問題へ。
この問題集はそれぞれ、最低2回は繰り返し、新たな苦手を洗い出し潰す。

で、本試験の日は、テキストを見返すこともせず、試験開始までぼ~っと
過ごす。下手に脳を疲れさせると、ケアレスミスするから、何にも考えない。
試験が始まったら、配点のでかい問題から充分に時間をかけて丁寧に取組み
ノーミスで行く。苦手で配点の少ない問題を後回しにして、残った時間を
充てる。 いや~、我ながら、ペース配分が良かった♪(#^.^#)

2013030401.jpg
3級テキスト&問題集の残骸。カバーが邪魔で外していたから、綺麗に見える
けど、中はギッタンギッタンのズッタンズッタンな惨状(^_^;)

2013030402.jpg
2級テキスト&トレーニングだけで、3級の倍(^_^;)大丈夫か?!

| ママDiary | 18:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/04 19:43 | |

黒ちゃん様

ありがとうございます(*^O^*)12月、年明けは本当に忙しくて、できない日もたくさんあり、本当に間に合うかちょっぴり不安はありました。3月半ばから4月半ばまでが、1年で最高に忙しく、くたくたになる時期なので、どこまで自分を追い込めるかが課題です。子どもたちに頑張る背中を見せて、色々思うところが出てきてほしいなぁと願って、頑張ります(^^)/

| ラン&アレンママ | 2013/03/04 19:54 | URL |

すごい!

おめでとうございます!!!
すごいです。大人になると、試験に無縁になり頭をフル回転させたり、緊張感を持って勉強したりということがなくなってるので、なんだか羨ましいです。
お仕事もされてる中で、勉強時間をとるのは大変だったでしょう?尊敬です。
次は2級合格!ですね(^^)。きっと、お子様たちもお母さんの頑張ってる姿、大きくなっても忘れないと思いますよ。
私もなんかしなきゃーって焦ってきました^_^;。

| naga | 2013/03/04 21:51 | URL |

naga様

ありがとうございます(#^.^#)
やっぱり若い頃のようにはいかないけど、だからこそ無駄に時間や労力を使えない分、若い頃よりは効率も力の加減も良かったかもしれない。。。と思いました(^_^;)
2級テキストを昨日開いてみました。わぁ~なかなか手強い!大丈夫かな(^_^;)
子どもたちも、nagaさんみたいに反応をしてくれると嬉しいのだけど(#^.^#)

| ラン&アレンママ | 2013/03/05 18:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://berryhimawari.blog.fc2.com/tb.php/347-2935b2ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

