Mダックス らん&アレン と 子どもたち

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【気になるニュース】 子宮頸がんワクチン重い副反応

子宮頸がんワクチン重い副反応 by朝日デジタル

【一部抜粋】
子宮頸(けい)がんワクチン「サーバリックス」を接種した東京都杉並区の女子中学生(14)が、
歩行障害などの重い症状が出て、1年3カ月にわたり通学できない状況だったことが、7日の
区議会で明らかになった。無料接種を行った区は「接種の副反応」と認め、補償する方針だ。
補償額は未定。

サーバリックスは3回の接種が必要。母親によると、2回目の接種をした直後、接種した左腕が
しびれ、腫れて痛む症状が出た。症状は脚や背中にも広がり入院。
今年1月には通学できる状態になったが、割り算ができないなどの症状が残っているという。




長女は、子宮頚がんワクチン2回目の接種を済ませ、最後である3回目の接種を来月に
控えている。長女は初めの接種の時、クラクラしたけど、2回目は大丈夫と言っていました。

市町村からの接種案内ハガキや問診票を読んで、インフルエンザワクチンなどと変わりが
ないくらいの心構えで接種をさせました。※皮下注でなく筋肉注ということに驚きましたが。

しかし、病院の先生から、稀に失神等の副作用が出ることがあり、その時の対応を考えると、
接種後30分は病院で安静にしていてほしいと言われました。
急ぎで帰宅されるのであれば、もしも失神等の状態になった時には大きい病院へ行くよう
にとのことでしたので、ドキドキ不安を抱えながら30分安静にさせました。

最初の心構えとは異なり、気軽に受けることのできるワクチンでは無かったのだという
ことを、後で知り、大きな副作用が無くて良かったと安堵しています。
残り1回を、無事に大きな副作用なく済ませることができるのだろうかと思うと、やっぱり
気軽に行けるかというと、悩ましいところです。

3回目を受けなかったら意味が無いのかな?小児科の先生に相談して考えよう。

2回目と3回目の間を空けすぎない方が好ましいけれど、
対象年齢が高校生まで拡大していることと、25年度の公費負担について
まだどうなるか病院に連絡が入っていないとのことでした。
様々な副作用に対する国の考え(例:ポリオが中止からワクチン変更し再開したように)
がどうなるか分からないことと、サーバリックス以外のワクチンも選択肢に追加されて
いることから、今回は見送り様子を見て、必要であれば受けることにしました。

スポンサーサイト

| ママDiary | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://berryhimawari.blog.fc2.com/tb.php/349-12435c6d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

