Mダックス らん&アレン と 子どもたち

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長女の通級指導教室の日でした

今日は、月2回通っている通級指導教室の日なので、分割夏休み最後の1日として休暇を取りました。
隣町の小学校へ長女と一緒に登校し、ママは保護者控室から授業の様子を参観しました。

2学期最初の教室なので、夏休み一番印象に残ったことについての報告から始まりました。
どんなテーマで話すのかな?と聞いていたら 『畑仕事のこと』 というテーマで話始めました。

引っ越しをして、今のお家に住み始めてから、黒ちゃんさんに畑作業のお誘いをいただいたこと、
夏休みは、水やりをしたり、きゅうりやナスなどの収穫をさせていただいたこと、
そして今育てている野菜とその種類や、台風被害のことを話し、最後に、すごく楽しいです
と締めくくっていました。

先生からは、葉が育っているのは目に見えるけど、土の中でどのくらい育っているかが見えないから、
野菜作りは大変だけど、誰が教えてくれますか? など、様々な質問があり、黒ちゃんさんに教えて
もらいながら、育てています。と畑のお話で盛り上がっていました

隣町の小学校の近くには 110914_0856~010001 
市の指定重要文化財のお寺があります
すぐそばに大きな道路が走っており、まさかこんなところに?!という場所に、こんな美しい建物や
公園などがふと現れるので、いつも見とれてしまいます


◆ らんのお散歩 ◆

110914_1744~010001   110914_1748~010001
今日も、らんはるんるんでお散歩に出て、ゴーヤの葉っぱを匂ったりして喜んでいたのですが、
お姉ちゃん達が、どちらがリードを持つかで喧嘩  らんは揉めるお姉ちゃん達の間でしばらく困惑

そんな時、向こうからミニチュアダックスちゃんが・・・
     110914_1749~010001      110914_1750~010001
1歳のクリームの女の子 ももちゃん  かわいぃ~ としばし休戦  ももちゃんはらんが怖い・・・
らんは、わけが分かっていないので、しっぽを振りながら近づこうとし、ももちゃん逃げてしまいました
ももちゃんのママにもしっぽフリフリ~  なでなでしてもらいました

※ちなみに、原付に乗っているお兄さんにも遠くからしっぽふりふり・・・ だれでもいいんかぃ

今日もお散歩楽しかったけど 110914_1813~010001 また喧嘩始まったよ~・・・ハァ

| ママDiary | 19:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

通級教室・・・初めて聞く言葉です(//∀//)
内容はどういったことなのでしょうか。

らんちゃん、どんどん社会化されているのですね。えらい!
先日、らんママさんがコメントされていた耳掃除の件ですが、
うちもすぐに臭くなるし赤茶っぽい汚れがつくので
耳クリーナー液(ノバルサン)を綿棒にたっぷりつけて掃除したり
めんどくさいときはウェットティッシュでちゃちゃっと
ふき取るけど臭さはいまいち取れないかも~(汗)

| mama23 | 2011/09/15 09:40 | URL |

mama23 様

こんばんは♪

通級教室は、簡単に説明すると、通うタイプのなかよし学級です。
長女には軽度の発達障がいがあるので、苦手な部分やコミュニケーションの取り方について、個別指導で
先生と練習をしています。 色んな活動を楽しくしています♪
この時間は、在籍校から2時間だけ抜けて、指導を受けた後に、再び在籍校へ戻るのですが、ちゃんと出席の
扱いになります。送迎必須なので、この時は仕事を休んで一緒に登校し、私は保護者控室から長女の授業を
参観しています^^ 頑張ってるね~と暖かく見守ってくださる方が増えると嬉しいです♪

らんは、社会化しすぎではと(汗)です^^;
なるほど!耳掃除のお薬、探してみます!!!
それにしても、すぐ耳垢たまりますよねぇ~^^; いったいどういう仕組みになってるんでしょ~^^;

| らんママ | 2011/09/15 19:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://berryhimawari.blog.fc2.com/tb.php/53-226f9e46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

