Mダックス らん&アレン と 子どもたち

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

らんとジョンくんのはじめまして!

今朝は、母と祖母と子ども達で、月1度の朝市へ行ってきました  
 ※今月は年1度の全国市だそうで、かなり混雑していると想定し、らんはお留守番にしました

111002_0726~010001   111002_0738~010001
河川敷と遊歩道にお店がずらり  今回は河川敷の出店がいつもより多く、人混みもすごかったです
朝ごはんに、お目当てのうどんをみんなで(満席につき、歩道で)食べました。
早朝は寒いので、あったかいうどんはとても美味しくて、体もあたたまりました

111002_0835~010001   111002_0849~010001
プリンやぶどう(皮ごと食べられる)とおこわ、戻りカツオなどを購入し、祖母宅で朝のデザートに、
みんなでブドウを食べました   カツオはお昼に竜田揚げ(特に私が大好き)

TS3Q00660001.jpg   111002_1406~010001
お昼からは、黒ちゃんさん宅へお邪魔して、らんとジョンくん『はじめまして
しばらくは、らんとジョンくん距離を置きつつ、気にはなるようで、ちょっと?!興奮(※らんは爆走)
その後、お姉ちゃん達がお芋堀りに出て静かになった頃、ジョンくんの後をらんがついて歩いて回り
微笑ましい2匹でした  
それにしても、さすがジョンくんは大人 おおらか~優しい~かわいぃ また、らんと遊んでね

111002_1315~010001  111002_1332~010001
らんとジョンくんがはじめましてで、らんがワイワイしてる頃、米&もち米&米こうじで、甘酒作りをさせて
いただきました トントントントンついてついて  後は、12時間保温で熟成させて出来るのだそうです。
私は作り方を知らなくて、酒粕の甘酒しか飲んだことがなかったので、できたものをいただいたのですが、
お砂糖が入っていないのに、甘くて底にモチモチした粒が入っていて、体が温まって美味しかったです

111002_1448~010001  111002_1451~010001  111002_1452~010001
最後に、黒ちゃんさん宅にできたサツマイモ(紅ほのか)の芋堀りもさせていただきました
大きくて、たくさん実がなっていて、手や小さいスコップでは掘れないほどで、子ども達は歓喜の声を上げていました
お芋は1週間ほど、日の当たる風通しの良い場所で寝かせておいたら、美味しくなるそうで、楽しみです

黒ちゃんさん、家族総出で長時間色々お世話になり、ありがとうございました

| おでかけDiary | 16:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

甘酒を手作りってすごいじゃないですかね!
私も酒粕では作りますが
お米の方のは作り方すら知りませんでした(汗)
美味しいんだろうなぁ…。

らんちゃん、優しいジョン兄さまと
一緒に遊べてよかったですね(*´ω`*)

| mama23 | 2011/10/03 14:40 | URL |

mama23 様

こんばんは~♪ 

母と祖母は知っていたようですが、私は酒粕で振る舞われた記憶しかなく、
作り方も全然知らなかったです。
酒粕は癖があるのですが、とても甘くて飴湯みたいな感じで目からウロコ。
甘酒に対するイメージがガラッと変わった瞬間でした♪

多分、一生自ら進んで飲まない飲み物だろうなと思っていたけど、寒い時に
飲みたいな~っと思うなんてビックリです^^ 知らなかったらと思うと、ありがたいです^^

ジョン兄ちゃまは、青いリボンをつけていて、更にかわいらしく、女の子のような優しい顔で
色も模様もすごく綺麗なんですよ~^^ また遊びたいです^^

甘酒を手作りってすごいじゃないですかね!
> 私も酒粕では作りますが
> お米の方のは作り方すら知りませんでした(汗)
> 美味しいんだろうなぁ…。
>
> らんちゃん、優しいジョン兄さまと
> 一緒に遊べてよかったですね(*´ω`*)

| らんママ | 2011/10/03 20:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://berryhimawari.blog.fc2.com/tb.php/71-30969753

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

