Mダックス らん&アレン と 子どもたち

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芸術の秋 収穫の秋

今日は、お城の庭園にある能舞台で、長女の能楽発表会がありました

DSC_0066.jpg
広大な公園には、能舞台の他、茶室などがあり、池には鯉や鴨が優雅に泳いでいます
公園の中からは、天守閣が見えますが、周囲のビルは見えないよう高さ制限されているそうで、まるで別世界のようです。

DSC_0074.jpg  DSC_0072.jpg  DSC_0073.jpg
能舞台の裏には、迷路のようにたくさんの部屋や廊下があり、子ども達の着付けを保護者同士で協力し合いながら
行いました。 ※観客席へ戻る時に、思いっきり迷路にはまって、一瞬迷子になってしまいました
観客席には、保護者・児童・一般客とTV(夕方のニュースで見ました)が来ていて、満員御礼状態となり、
校長先生と能楽の先生の挨拶で、発表会が始まりました

DSC_0071.jpg
子ども達の発表は『猩々』 ※百薬の長である酒の妖精『猩々』が親孝行な青年『高風』に酒壷を与え舞い遊ぶ
                   という人々の永久への憧れを描いた大変おめでたい能

先生は『西王母』 
※地上に降り立った女神『西王母』が時の帝の御世を祝福し、伝説の桃の実を捧げ能楽を奏す場面の能舞

能楽は、初めて見たのですが、とても綺麗で、子ども達も落ち着いて堂々と舞っていて感動しました
いつも、発表会は私ひとりが見に行けるかどうかという状態だったので、祖母やひぃばあちゃん、黒ちゃんさん、
お隣のSさん、学童の会長さんなどなど、たくさんの方が見守ってくださっていたので、母子ともにありがたいなぁ~
と嬉しく思ったのでした。  ありがとうございました お疲れ様でした。


下校後は、サツマイモの収穫です DSC_0081 (1) DSC_0082.jpg
大きなお芋がたっくさ~ん  長女が初めて自分で植えて自分で育てた(※黒ちゃんさんのご指導サポートの下)
作物を収穫した気持ちはどんなに嬉しかっただろう  みんなで大切にいただきましょう~

◆ おまけ ◆ 
らんハウスの中(※夜中に覗いてみた)
スポンサーサイト

| ママDiary | 19:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちは。
キャンディキャンディ、私も小さい時好きだったらしいよ~。
ピンクレディも1、2歳のころだったのかなぁ。
テレビ見ながら踊り狂ってたという、親戚が集まった時のネタに使われる話が・・・。
同世代だね~( *´艸`)フフフ

今回のブログ見て「おお。雅だわさ~(*´ェ`*)」なんて
思っていたところに、ラストのらんちゃんで超爆笑しちゃった(*´▽`*)
屋根付きのベッドみたいだから、きっとあったかいんだね!!

| mama23 | 2011/11/09 13:35 | URL |

mama23 様

こんばんは~♪ 同世代嬉しいですね~^^/

とっても雅でした~!良かったですよ♪

らんの姿すごいでしょー^^; 女の子なのに大股開いちゃって(一応しっぽで隠してる(笑))
写真見てると、気持ち良さそうで、こちらまで眠くなっちゃうわー^^;

※写真整理の影響なのか、勝手に一部の写真が消えてしまって^^;

| らんママ | 2011/11/12 20:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://berryhimawari.blog.fc2.com/tb.php/94-5e2f7ff9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

