Mダックス らん&アレン と 子どもたち

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3.11ご冥福をお祈りし復興を祈ります

昨日は(多分)胃腸炎らしき症状にて、業務を昼で切り上げ早退、胃薬飲んで
寝ておりました。黙とうができずに、申し訳なく思います。

1日遅れではありますが、2年前の昨日、今ここにいる祖母と母は東京に住んで
いて、母は帰宅難民となり翌朝まで自宅へ帰ることができず、祖母はひとりで
揺れるアパートで母の帰りを待っていました。

私は業務の真っ最中で、職場ロビーにあるテレビからのニュースを見た人から
聞いて知りました。大変なことが起こってるとざわついていたのを覚えています。

まさか震災が起こるとは思わなかったので、2月に3月の東京行の切符を予約。
13日に、子どもたちと一緒に母と祖母に会いに行く予定でした。
状況からしてキャンセルせざるを得なくなったのですが・・・。

その後は、水やパンなどの物資がスーパーから消え、輪番停電もあったりと、
震源地から離れていた東京では、普通に生活をすることに苦労されてました。
こちらから、いつ届くかわからないと言われながらも、水やパン、レトルトの
お粥などを宅急便で送ったことを覚えています。
もし東京行が数日ずれていたら、何か助けになることがないかと考えられる
状況ではなかったと思います。

あまりに続く余震に不安を抱え、いつまで続くかわからない停電や物資の不足
のこともあり、5月に母と祖母が岡山へ移住したのでした。

震災の様子は、テレビで見ましたが、本当に地震と津波でそうなったのかと
思えるほど、そこはまるで戦災様の有様に言葉を失いました。
そして原発の水素爆発。広島を思い出しました。

多くの犠牲者、残された方々の傷、今もまだ、故郷に戻れない人たちがいる。

原爆投下された広島は、50年は草木も生えないと言われていました。
そして、神経を使われている放射能のこと、広島でも言われなき差別を受けた
人たちは多くいました。
でも、数年で草木は芽生え、後遺症と戦いながら、あの日のことが風化しない
ように後世に伝えながら、助け合い、今の広島があります。

阪神大震災、道路や橋が折れて、火の海。まるで空襲の後のような。。。
阪神の街も、異国情緒あふれる美しい町に戻りましたね。

きっと東北も、時間はかかっても、美しく豊かな自然が戻ってくるはず。
今はまだ、復興の途中にあるけれど、でも、どうか希望を持ってください。

| ママDiary | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1年半ぶりの再会&はじめまして

昨日から母と祖母が、十数年ぶりの故郷に里帰り。今日の夕方戻ってきます。
十数年ぶりかぁ~、私も十数年行ってないや。

そういえば、ランさんもしばらく会っていない人(犬)がいるわ~。。。

ふと思い出し・・・
110829_1853~010001 ← らん3か月&お散歩ワンちゃん

アレンに会わせてないわ~! と、ラン1年半ぶりの再会&アレンはじめまして。
2013031001.jpg
2013031002.jpg
2013031003.jpg
2013031004.jpg
さすがアレン男の子!ビビりのランさんと違って、向かっていったり観察したり
ざざっと下がって距離を取ってみたり(笑)

この後、ぬいぐるみ好きのアレンは、お散歩わんちゃんを気に入って、耳を噛んで
ひきずってソファーの上へ持ってあがろうとしたり、自分の近くに置いてました(#^.^#)

| ママDiary | 13:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【気になるニュース】 子宮頸がんワクチン重い副反応

子宮頸がんワクチン重い副反応 by朝日デジタル

【一部抜粋】
子宮頸(けい)がんワクチン「サーバリックス」を接種した東京都杉並区の女子中学生(14)が、
歩行障害などの重い症状が出て、1年3カ月にわたり通学できない状況だったことが、7日の
区議会で明らかになった。無料接種を行った区は「接種の副反応」と認め、補償する方針だ。
補償額は未定。

サーバリックスは3回の接種が必要。母親によると、2回目の接種をした直後、接種した左腕が
しびれ、腫れて痛む症状が出た。症状は脚や背中にも広がり入院。
今年1月には通学できる状態になったが、割り算ができないなどの症状が残っているという。




長女は、子宮頚がんワクチン2回目の接種を済ませ、最後である3回目の接種を来月に
控えている。長女は初めの接種の時、クラクラしたけど、2回目は大丈夫と言っていました。

市町村からの接種案内ハガキや問診票を読んで、インフルエンザワクチンなどと変わりが
ないくらいの心構えで接種をさせました。※皮下注でなく筋肉注ということに驚きましたが。

しかし、病院の先生から、稀に失神等の副作用が出ることがあり、その時の対応を考えると、
接種後30分は病院で安静にしていてほしいと言われました。
急ぎで帰宅されるのであれば、もしも失神等の状態になった時には大きい病院へ行くよう
にとのことでしたので、ドキドキ不安を抱えながら30分安静にさせました。

最初の心構えとは異なり、気軽に受けることのできるワクチンでは無かったのだという
ことを、後で知り、大きな副作用が無くて良かったと安堵しています。
残り1回を、無事に大きな副作用なく済ませることができるのだろうかと思うと、やっぱり
気軽に行けるかというと、悩ましいところです。

3回目を受けなかったら意味が無いのかな?小児科の先生に相談して考えよう。

2回目と3回目の間を空けすぎない方が好ましいけれど、
対象年齢が高校生まで拡大していることと、25年度の公費負担について
まだどうなるか病院に連絡が入っていないとのことでした。
様々な副作用に対する国の考え(例:ポリオが中止からワクチン変更し再開したように)
がどうなるか分からないことと、サーバリックス以外のワクチンも選択肢に追加されて
いることから、今回は見送り様子を見て、必要であれば受けることにしました。

| ママDiary | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

簿記3級合格っ♪

初めての簿記、テキストを1ページ捲って、思わず目を逸らしつつ、無理やり
目をテキストに戻して始めた昨年12月。

短期間で合格するには、ページを開く習慣をつける。
とにかく、トイレへ行くくらい、当たり前で必然なことにしちゃう。

  ① 効率よくやる。思い切って全然勉強しない日もアリじゃ!
  ② 内容をきちんと理解してから次に進む。通過して戻る時間が無駄!
  ③ 1章終えるたびに、トレーニング問題をして、苦手を洗い出す。
     で、苦手は細切れにしといて、時間が無い時に1つずつプチプチと
     叩き潰していく。

テキストとトレーニング本はセットで章ごとに進め、2冊同時に終了させて、
次に模擬試験問題へ。次に本試験問題へ。
この問題集はそれぞれ、最低2回は繰り返し、新たな苦手を洗い出し潰す。

で、本試験の日は、テキストを見返すこともせず、試験開始までぼ~っと
過ごす。下手に脳を疲れさせると、ケアレスミスするから、何にも考えない。
試験が始まったら、配点のでかい問題から充分に時間をかけて丁寧に取組み
ノーミスで行く。苦手で配点の少ない問題を後回しにして、残った時間を
充てる。 いや~、我ながら、ペース配分が良かった♪(#^.^#)

2013030401.jpg
3級テキスト&問題集の残骸。カバーが邪魔で外していたから、綺麗に見える
けど、中はギッタンギッタンのズッタンズッタンな惨状(^_^;)

2013030402.jpg
2級テキスト&トレーニングだけで、3級の倍(^_^;)大丈夫か?!

| ママDiary | 18:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『フルCGのオードリーヘップバーン』すごい!!

ローマの休日(白黒だったかな?)をビデオで見たことはあるのですが、
もしも今、彼女が生きていてローマの休日の頃の年齢だったら、こんなに
ため息が出るほど美しいんだろうな~! と思ってしまったほどすごい!
フルCGとは思えない! チョコレートのCMを見ました(#^.^#)すごい!!

このチョコレートを食べたくなりました(#^.^#)

2013030201.jpg

    『GIGAZINE』 CM動画や説明が見られるHP

簿記3級を終えて、終わった感があったのですが、なんとなくモヤモヤ。
せっかく基本を覚えたので、忘れないうちに、2級にチャレンジしようと
思いました。

3級は12月に入ってから始め、1か月で基礎学習、1か月でトレーニング、
残り半月で過去問題を、TOTAL 2か月半×ほぼ毎日1時間 でなんとか
試験に間に合いましたが、2級の試験は6月。今3月だから3か月。。。
商業簿記と工業簿記の2冊もある(3級は商業簿記1冊)間に合うかな(^_^;)

| ママDiary | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

